ブログ

ハグみじゅうたんのお手入れ方法


こんにちは!家具の修理・メンテナンス担当の中津井です。

先日はハグみじゅうたんを実際に使ってみての感想をお伝えいたしました。

本日は、ハグみじゅうたんのお手入れ方法についてご紹介いたします。

 


■日常のお手入れ方法・・・掃除機を掛ける

ハグみじゅうたんの普段のお手入れ方法はとても簡単です。

織りが細かく、 目が詰まっているハグみじゅうたんは、

細かいごみやホコリが奥まで入りにくい絨毯です 。

化繊の絨毯に比べてお手入れがしやすく、汚れにくいのが特長です。

普段のお手入れ方法は、『掃除機掛け』 です。

定期的に(2~3日に1回程度)掃除機掛けを行ってください。

◎掃除機について

  • ヘッドが回転する掃除機はブラシの高速回転が毛足を傷めてしまったり毛羽立ててしまう場合があります。回転を止めてご使用いただくか、ブラシ無しタイプのヘッドに交換しご使用いただくとじゅうたんを傷めずにすみます。
  • ロボット型掃除機をご使用になる際は、運転時間を設定してご使用ください。
    最近のロボット型掃除機はとても性能が良く、じゅうたんの毛をホコリと間違えていつまでも止まらないことがあるそうです。

■知っていると便利なポイント

①半月に一度程度、半分ずつめくり風通しをしてください。

併せて床の乾拭きもすると、湿気がこもりにくく快適にお使いいただけます。

はぐみじゅうたんのお手入れ方法

②数か月に1度程度、裏面も掃除機をかけてください。

(半分ずつ捲ると女性一人でも簡単に掃除機掛けができます)

③1年に1~2回程度、お天気の良い日に固く絞ったタオルで水拭きをしてください。

カラッとお天気の良い日にするのがポイント!

大きいサイズだと全体を拭くのはタイヘンですが、すっきりして気持ちいいですよ。

 

■遊び毛について

● 遊び毛とは?

絨毯を使い始めてしばらくは、「遊び毛」というウールの余分な細かい繊維が出ます。

毛足をカットする際に残ってしまった繊維や、糸を撚る時に切れてしまった細かい繊維などが、

お使いいただくうちに表面に出てくるもので、ウール製品特有のものです。

遊び毛 ほわほわと綿ぼこりのようになることもあります

● 遊び毛はどのくらい出る?

ご使用の状況により、3カ月から半年は特に目立ちますが

日常的に掃除機を掛けながら使用していると少しずつ落ち着いていきます。

初めのうちは、軽く掃除機掛けをするだけで握りこぶし1つ分程度の毛が取れますが

使用するうちに落ち着いていきますのでご安心ください。

遊び毛について、詳しくはこちらの記事も是非ご覧ください

 

ハグみじゅうたんのお手入れ方法

 

■飲み物をこぼしてしまった時のお手入れ

● コーヒーをこぼしてしまった場合

①ティッシュペーパーや乾いたタオルなどを押し当て、水分をしっかり吸収。
②水で固く絞ったタオルやティッシュペーパーでポンポンと叩いて落とし、
水気が残らないように再度乾拭き。

● 水で落ちない汚れの場合

①洗面器1杯の水に洗剤キャップ1/2杯(約10ml)程度を入れて使用(ウールマークのついた衣類用中性洗剤)。
②タオルなどで叩き落とし、洗剤が残らないようしっかり水拭き。最後に乾拭き。

【ご注意】
台所用洗剤、酵素入り洗剤はじゅうたんを傷める恐れがあるので使用は×

 

■ペットと暮らす上でのお手入れ

● ペットが粗相をした場合

①専門のクリーニング業社さんに出す。
②自分で根気よく頑張る^^;

②のお手入れ方法は…

  1. ペット用トイレシートやキッチンペーパーで表と裏からしっかりと吸い取る。
  2. 熱湯(菌の繁殖を抑制)をかけた後、水分を裏と表からしっかりと吸い取る。
  3. ニオイが残る場合は、ぬるま湯や水をかけ、【1】を何度か繰り返す。
  4. 風通しがいいところで日陰干しをする。
  5. それでも、ニオイが気になる場合は、水100ccに小さじ1のクエン酸をよく溶かしたものをかけ、
    染み込ませる(約30分ほど)
  6. その後、【1】を繰り返して、風通しがいいところで、日陰干し。

● 爪をといでしまった場合

①じゅうたんが毛羽立ったり、毛が飛び出すことがあるが、ハサミで他の毛の高さに切り揃えばオッケー。


いかがでしたでしょうか?

面倒なお手入れは必要ありませんが、ウールは乾燥した状態を好むので・・・

湿気をためないことと、こまめな掃除機掛けを心掛けてくださいね。

日常のお手入れ方法についてやその他、分からないことがありましたら、

お気軽にお問い合わせ下さい。

イベント詳細はこちらから、ご覧いただけます♪

皆様のご来場心よりお待ちしております!!

 

ハグみじゅうたん展(リーフ大阪狭山ショールーム)

 

 

*****************************

*:..。o○ 家具から始める家づくり ○o。..:*
LEAF  VILLAGE リーフ大阪狭山ショールーム
〒589-0013 大阪府大阪狭山市茱萸木6丁目1946番
tel:072-284-7144  fax:072-284-7145
■営業時間:平日10:00~18:00
■定休日: 毎週水曜日・木曜日
■mail:info@leaf-web.com
■家具のオンラインショップはこちら:https://leaf-web.com/products

 オーダーキッチンのお見積りはこちら:https://leaf-web.com/utile/estimate/

*****************************