ブログ

新築によく似合うオーダー家具たち


「家具から始める家づくり」リーフの猪倉です。

先日、新築住宅に合わせたオーダー家具の納品させていただきました。

大阪市平野区に2階建ての新築工事をされたお客様。

建築工事自体も弊社で請け負わせていただき、もちろんキッチンもリーフのオリジナル天然木キッチンを入れさせていただきました。

キッチンに使用したオーク材を気に入っていただけ、同じ材でほかの個所の家具もお造りさせていただきました。

 


玄関収納を兼ねた天然木オーク材のベンチ

玄関先に設置したこのベンチ。

4方の角は留め加工といわれる45度の角度で継いでおり、木製だけど、シャープなデザインです。

中のオープン部分にはスリッパなど収納、下の土間部分にも靴が入ります。

高さは、座ってちょうどいい45センチになるように、土間と床との段差を計算して作りました。

 

天然木オーク材の玄関収納ベンチ | 大阪のオーダー家具はリーフ大阪南港

天然木オーク材の玄関収納ベンチ

 


壁掛テレビ用の天然木オークのテレビボード

 

同じ、オーク材でお造りした、壁掛けテレビ用のテレビボードです。

「フローティングタイプ」といって、床から浮くように壁に取り付けています。

テレビ掛け金具とテレビボードの間は配線が見えないように壁の中に配線ルートを確保。

コード類が外からはほぼ見えないように仕上げています。

 

天然木オーク材の壁掛けテレビ用フローティングテレビ台 | 大阪のオーダー家具はリーフ大阪南港

天然木オーク材の壁掛けテレビ用フローティングテレビ台

 

見た目以上に、結構な重量になるので、このタイプは取り付け方が非常に大切。

このような家具の散りつけ時によく使う、隠し棚受けを使用しました。

取付位置を正確に出すのがむつかしいですが、きちんと収まると外から金具が見えない優れものです。

 

 

 


階段の手すりもこだわって

階段の手すりも、お客様のこだわりで、真鍮製のアンティーク風手すり金具を採用。

アンティークの風合いに合うように、タモの丸棒手すりの無塗装品を採用。

取り付けてから、植物性のクリアオイルで拭き仕上としました。

よくあるウレタン塗装品と違って、木の本来の質感が出てきますね。

また、手すり受け金具ともぴったりマッチします。

 

タモオイル仕上の丸棒手すりとアンティーク真鍮金具

タモオイル仕上の丸棒手すりとアンティーク真鍮金具


ご新築、リフォームの機会にぜひオーダー家具を

なかなか手が出ないと思われがちなオーダー家具。

新築やリフォームの機会に導入されれば、デザイン性も機能性も高い家具をお使いになることができます。

既製品にはない、満足感も。

新築、リフォームをご予定のお客様はぜひ一度、ご検討ください!

「あなただけのオーダー家具」

 

*****************************

*:..。o○ 家具から始める家づくり ○o。..:*
株式会社 リーフ 代表取締役 猪倉 厚
1級建築士・宅建士・インテリアコーディネーター
株式会社リーフ(アールプラスハウス大阪南港)

******************************