ブログ

モールテックスのメンテナンス方法


こんにちは!家具の修理・メンテナンス担当の中津井です。 

現在、当店にてモールテックスフェアを開催しておりますが、

そのモールテックスのメンテナンスのことで、

今日はお伝えしたいと思います。

これまでご来店されたお客様のほとんどの方が、

汚れがついてしまった場合のお手入れ方法やメンテナンスのことなどで気になられている方が多かったです。

 

汚れ(飲み物や油分のもの)がついてしまった場合は、すぐにふき取っていただければ大丈夫ですが、

そのまま長い間汚れを放置してしまうと染みになってしまいますのでご注意ください。

また、酸性(お酢など)のものが付着した状態でそのままにしておくと、

変色してしまう恐れがありますので、そちらもご注意ください。

 

当店では、撥水や撥油効果のあるオイル仕上げ・ワックスがけをしてからお客様宅へお届けしております。

お使い当初はその効果のおかげで汚れが付きにくいのですが、

日数が経てばその効果もだんだん薄れていきますので、

その都度オイルを塗っていただいたり、ワックスがけをするなど、

定期的なメンテナンスが必要になってきます。

次の章ではそのメンテナンスに欠かせないモールテックス専用の保護材についてお伝えいたします。

 

 

 

 


【汚れ防止保護剤について】

当店では、モールテックスの家具をお届けする前に、

オイル仕上げとワックスがけをしてお届けしております。

オイル仕上げのほうは、モールテックス専用の汚れ防止保護剤「レペルオイル」を使用してます。

モールテックスの保護剤は大きく分けて2つに分けられ、

オイル系で仕上げた浸透性タイプと、ニス系で仕上げ、表面をコーティングする被膜性タイプがあります。

 

レペルオイルはオイル系で仕上げた浸透性タイプのほうで、

屋外で使用しても紫外線によって黄変せず、

天候の変化によって影響を受けない高性能素材を主成分とするもので、屋内でも使用可能。

油に対する優れた撥油性、水滴、油滴が表面張力で珠状になる効果があります。

 

オイル系で仕上げた浸透性タイプは、レペルオイル以外にも「フィニッシュSA」があり、

当店ではこの「フィニッシュSA」「レペルオイル」の2つを扱っております。

ちなみに「フィニッシュSA」は、天然石鹸を作るためのオイルに疎水材を添加した保護剤。

ニオイは少なく、取り扱いしやすい保護剤になります。屋内のみ使用できます。

 

レペルオイル

 

フィニッシュSA

 

上記の保護剤を塗ったあとに最終仕上げとしてビールワックスを重ね塗りします。

ビールワックスとは汚れがモールテックスの中に侵入することを遅らせることができる、

天然植物性オイル、テレピンオイル、蜜蝋をベースとした、ペースト状のワックスです。

また、上記の保護剤やワックスを塗ることで、若干色に変化がでてきます。
(仕上げ後は濡れ色になりますので、注意が必要です。)

 

ビールワックス

 


モールテックスのお手入れ方法

続いて、上記の2種類の保護剤それぞれのお手入れ方法についてご紹介します。

当店では、レペルオイルを塗布した後にビールワックスで仕上げてお届けしております。

綺麗な状態を維持していくにはメンテナンスが必要になってきます。

フィニッシュSAは毎回の日常的なお手入れで使用していただくもので、

ぬるま湯100ml程度に対し、フィニッシュSAをティースプーンで2〜3杯を加えてよく溶かし、

スポンジや布巾にその液体をつけて拭き掃除するだけで大丈夫です!

100均などで販売されている、ワンタッチで布巾などに直接洗剤が付く便利なディスペンサーなんかがありますが、

あのボトルにあらかじめフィニッシュSAを溶かした水溶液を入れておくと、

日々のお手入れが楽にできちゃいます☆

 

 

レペルオイルは年に4回程度、季節の変わり目ごとに再塗装をおススメしております。

保護効果が弱まってきた場合は、ウエスなどを使って、レペルオイルを再度染み込ませて下さい。

 

ビールワックスも同様に保護効果が弱まってきた場合は、

上記保護剤を再塗装した後に塗り重ねてください。(年に4回程度、再塗装)

 


 

 

以上、モールテックスの保護剤とお手入れ方法についてご紹介いたしました。

モールテックスは天然木同様に使えば使うほど味わい深くなる素材です。

長く使えば愛着も湧き、お手入れに楽しさも芽生えてくるでしょう!

お手入れ方法については、フィニッシュSAとビールワックスを使った

お手入れ方法の動画をご紹介いたします。

是非ご覧いただければと思います。

*****************************
*:..。o○ 家具から始める家づくり ○o。..:*
LEAF VILLAGE 株式会社リーフ
〒589-0013 大阪狭山市茱萸木6丁目1946番
■tel:072-284-7144  fax:072-284-7145
■営業時間:10:00~18:00
■定休日:毎週水・木
****************************