ブログ

あなたにとって『家』ってなんですか? ~1~


「あなたにとって『家』ってなんですか?」
唐突に聞かれた。
論理型A型思考人間の僕は、常日頃心掛けている「頭でなく心で答える」ことができず
とっさにありきたりの言葉で答えてしまった。
「家」ってなんですか
「家具」ってなんですか
「インテリア」ってなんですか
「会社」ってなんですか
「仕事」ってなんですか
「人生」ってなんですか
人は考えることをやめたときに成長が止まる。
答えが出ないかもしれないけれど、考え続ける限り今より一歩成長する。
答えが見つかるか見つからないかが問題ではなく
見つかった答えが正なのか否かが問題ではなく
その過程が大切なのだと思う。
その過程はかって賢人が述べていた成功の過程に通じる。
*************************************************************************
成功とは
他人の権利を尊重し
社会正義に反することなく
自ら価値ありと認めた目標【願望】を
黄金律に従って
一つひとつ実現していく過程である。
(黄金律…「自分がして欲しいと思うことは何よりもまず他人にそうしてあげることだ」)
(by Napoleon Hill : Think and Grow Rich)
*************************************************************************
そして改めて「心」で考え尽くしてみることにした。

あなたにとって『家』ってなんですか?(1) |大阪でオーダー家具をお探しならリーフ

あなたにとって『家』ってなんですか?(1) |大阪でオーダー家具をお探しならリーフ