お客様の声

宝塚市の変形狭小地に建てたZEHの家


場所は兵庫県宝塚市、延床面積は27.09坪(89.67㎡)のM様邸。
扇型の敷地でもアトリエ建築家の設計により、広々としたLDKを実現。
2階の踊り場にも家族の集まる広々としたワークスペースを作りました。
高断熱高気密のお家に高効率機器や太陽光パネルを設置し、
「使うエネルギー<創るエネルギー」になるZEH住宅としても実現しました。

Q. どんなことでお悩みだったか?

A. 家を買うことは人生の中で大きなイベントの一つですが、今後の設計プランというところがわからなくて、悩みというよりもわからないところが大きかったです。
リーフでライフプランニングを行っていただいて、自分たちのどのようなものが適正なのかというところをわかったのが非常にありがたく思っております。

Q. 何がきっかけでリーフを知ったか?

A. 最初はマンションを検討していたが、居を構えようとしていたマンションが工業地域に近く、子育てをする上で環境に適していないなと思い、戸建てを検討し始めたところにリーフのポスティングを見て、家づくり勉強会に参加しようと思いました。

Q. ご購入いただくまでにご不安点・ご不明点などありましたか?

A. わからないことがその都度でてきても、猪倉さんに聞いたらすぐに返答していただいたので、特に心配することはなかったです。

Q. 何が決め手でリーフの家を購入されましたか?

A. それはですね…猪倉さんが決め手です!(笑)
…真面目に答えますと、家具を含めて、住宅全体のコーディネートを依頼できたからです。お店と同じ雰囲気の家に住みたいと思ったので決めました。

Q. 実際に住まわれてみていかがですか?(良いところ・不便なところなど)

A. 冬場は暖かく春秋も過ごしやすいんですが、夏場は暑いです。特に夏の2階は暑いです。
2階の換気をもっとよくしたかったなというのがありまして、天窓があるんですが開けられない窓なので、熱気がたまって暑いんです。2階のエアコンをつければ大丈夫なんですが。

Q. 我が家のこだわりポイント!

  1. 2階にある家族みんなでつかえる勉強スペース。勉強することが好きで、2階の長机で妻や子供と一緒に勉強をしたいですね。勉強する時間を家族の時間にしたかったんです。みんなでやりたいっていうのがあったので、勉強スペースを作りました。
  2. 天然木のキッチンです!妻がリーフのショールームで天然木のキッチンを見て一目ぼれをしてリーフにしたというのも決め手の一つなんです。妻が「これがいいな」と即決しました(笑)
  3. いっぱいあるんですが、特にキッチンの水洗金具が使いやすい&掃除がしやすくて、これを選んで良かったです!猪倉さんに勧められたんですが、とにかくシンクの掃除が楽で助かってます。あとはお風呂の肩湯とウッドデッキもこだわりで…あとは、1階トイレ前の手洗いも良かったです。玄関とトイレの間にあるんで、帰ってきた時とトイレからと両方で使えるんで、この位置にあってよかったです。