ブログ

家具の工場見学させて頂きました~☆


こんにちは! リーフ:家具部の上森です。
10月4・5日と九州の大川家具展示会へ出張してきました。
その合間に、とても好きな椅子のメーカーさんの工場へ
社長に連れて行って頂けました☆
突然の訪問にもかかわらず、工場の社長さんは快く工場を案内して下さいました。

工場の前には、木材がたくさん置かれいて、その量に圧巻!!
この材たちから素敵な椅子にたくさん生まれ変わっていくのです。

上から吊られている椅子のパーツもオブジェみたいで、カワイイなー♪

四角い木材の塊から、ひとつずつ椅子のパーツが生まれていきます。

こちらのプレス機で木材を平らな状態から曲面へと曲げていきます。

そして積み上げられていくパーツ達。

なめらかな曲面のやさしい手触りは、機械では決して、表現できない、
熟練の職人さんの手仕事と技によるものなのです。

仕上げは植物オイルを丁寧に、ひとつひとつこれまた手作業で塗り込んで行きます。
オイルの優しい香りが漂います。

ただ並んでいるだけで、かわいいです♬


出来上がった子たちは、キチンと整列しておりこうそうに、その出番を待っております。
今までも、工場見学は何度か行った事もありますが、何度見学しても、
部材や材木を見るだけで、ウキウキしてしまいます♡
展示会も含めて、今回も充実した出張でした。
社長、連れて行って下さって、本当に有難うございます。

帰りの空港で、≪STAR WARS≫のパッケージの黄色い飛行機が見れました。
何か良いこと起こるかな?