人気素材!モールテックスとは | 大阪でモールテックスの家具ならリーフ大阪狭山店へ 

大阪市のオーダー家具,造作家具のインテリア会社の問合せ 大阪市の造作家具,オーダー家具店の問合せ 大阪市の造作家具,オーダー家具店の来店予約

blogスタッフが現場から日々更新

人気の素材!モールテックスとは partⅠ

こんにちは。コーディネーターの大森です。

昨年末、ついにモールテックスの家具が完成しました!とご報告致しましたが、

この度、また新たなに素敵なご報告があります(^▽^)/

ですが…まだまだモールテックスって何?という方も多いと思いますので

モールテックスを4回にわけてご紹介していきたいと思います!

 

フフっ。モールテックスの回の終わりに素敵なお知らせは発表させていただきますね。

 

オーク オーダーキッチン ウルトラサーフェス モールテックスのテーブル

 

モールテックスって何?って思われる人もおそらく一度は見たことはあるんじゃないでしょうか?

家具だけじゃなく、キッチンやキッチンのカウンター、玄関周りや水回りなんかにも使われていて

とてもオシャレなお家やお店がたくさんあります。

インスタなどのSNSで“#モールテックス”で調べてもらうとたくさん出てくると思います。

 

あぁ、あのモルタルみたいなやつね!っと思った人も多いのではないでしょうか?

見た目はほんとそっくりで、じつは私もモールテックス=モルタルだと思っていました。

見た目が同じこの2つ実は性質が全く異なります。

 

そもそもモールテックスとは、ベルギーのBEAL社が開発した薄塗りの左官材料のことをいいます。

 

モールテックスの最大の特徴は

①柔軟性

②強靭性

③防水性・不燃性

④デザイン性

の4点です!

モルタルと比較しながら、この4つの特徴ついてお話させていただきますね。

 

①柔軟性

ほぼ材料は同じなのですが、特殊な樹脂を混入することでセメントの質感を持ちながらも

曲げ・たわみに対して非常に強いモルタルになります。通常のセメント系材料ではあり得ないことです。

この柔軟性のおかげで、従来のモルタルではありがちだった角の欠けや表面の削れがまったく発生しません。

また、自身の乾燥で割れることなく、下地の撓みに追従する柔軟性があります。

(※下地の構造的な動きには注意が必要です。)

だからどんな場所にでも塗る事ができるんですね!

モールテックス テーブル 大阪 家具

②強靭性

モールテックスの厚み約2~3mm。にもかかわらずその強度は2~3㎜に厚みにもかかわらず

コンクリートの5倍程度の表面強度が発揮される材料なのです。

ですから、ある程度のたわみにも追従します。

 

③防水性・不燃性

3つめの特徴は防水性と不燃性。

2~3mmの水を通さない層をつくることで、汚れも防止されます。

汚れ防止には、汚れ防止剤の種類と日ごろのメンテナンスが深く関わってきます。

少し長くなりますので、また次回にご紹介させていただきますね!

 

じつは、通常のモルタルについては、あまり防水性がありません。

ですので従来のセメント系材料で扱えなかった水廻りに対応することができ、

つなぎ目がないため、そのカッコよさは格別です。

防水性・不燃性があるからこそ洗面台やキッチンなどにも使用することができるのです。

 

④デザイン性

色は自由に選ぶことができ、標準色は64パターンあります。

通常のモルタル仕上げはグレー系が基本です。

現在ではベージュ系も人気がでてきており、カッコいい感じよりナチュラルな感じが好き!という方にも

ご好評いただいております。

ベージュ系の展示品も夏の終わり頃展示予定です。

また、少し違う展開が楽しみです。

モールテックス テーブル 大阪 家具

 

しかしながら、聞きなれない今まで使ったことのない素材を普段の生活に取り入れるのは、

すこし勇気のいることかもしれません。

次回は実際にテーブルを使っていただくときのメンテナンス方法や汚れ防止のことについて詳しくお話できればと思います。

お店には、ダイニングテーブルとセンターテーブルの2点を展示しております。

 

ご興味のおありの方は、来店予約をいただきご来店くださいませ。

  |  一覧へ  |    |  大阪市オーダー家具(造作家具)のTOP

CATEGORY