大阪市インテリア会社のお問い合わせ
大阪市造作家具会社のお問い合わせ

blogスタッフが現場から日々更新

子どもたちの姿勢を守る椅子 アップライトチェア

こんにちは!アップライトチェア正規販売店、大阪南港リーフの中津井です。

本日は、“子どもたちの姿勢を守る椅子”アップライトチェアについてお話しようと思います。

ここ最近、波に乗って売れ、お客様の許可があれば写真も撮影させていただき、

ブログやインスタグラムにあげさせてもらっておりますが、

そんな好評なアップライトチェアについて魅力や特徴の一つ一つをご紹介していきたいと思います。

 

リーフでは、子供の姿勢を守る椅子アップライトチェア座り比べ体験会&即売会実施中!

気になる方は是非一度お店にいらして座り比べてみて下さい。

他メーカーのキッズチェアもご用意しておりますのでアップライトチェアと比べて頂けます。

 

 


◆子どもたちの姿勢を守る椅子 アップライトチェアとは?

~成長する子どもの姿勢を守りながら、大人になってもずっと使える椅子~

アップライトは子どもたちの姿勢を一番に考えた椅子。

良い姿勢を身につけ、成長とともに大人になるまで一緒に暮らすことができます。

 

アップライトチェアは成長に合わせて使えます

 


◆姿勢を守るってどういうこと?

― よりラクに、より良い姿勢で座れるように助けてあげること。―

~座るという姿勢…実は大きな負担がかかっている!?~

背中を丸めながら座ったり、足をブラブラさせてしまったり、

椅子によって姿勢は変わってしまいます。

しかも座ることは、実は体に大きな負担が掛っているとのこと。

骨格や筋肉に大きな負担がかかります。

椅子に座っている時の方が楽に感じますが、

実際は人間は立っている時が最も自然な姿勢だと言われています。

 

~では、どんな姿勢で座ったら負担が軽くなるの??~

S字カーブを描いた姿勢が負担の少ない姿勢。

背骨をS字カーブの姿勢にすることで、腹部への圧迫が少なく、

椎間板への負担も少なくなるようです。

逆に、背骨がC字になった姿勢だと、

腹部への圧迫が強く(内蔵の働きや血流への影響)、

椎間板への負担も大きくなるとのことです(猫背や腰痛などの原因)。

ただ、やはりS字で座っても骨盤周辺には負担がかかり、

S字カーブを保ったままの姿勢を維持するのも疲れますよね^^;

 

~負担を軽くし、良い姿勢で座れる椅子を選びましょう!~

体に合わない椅子・・・良い姿勢の妨げ!

①狭い背もたれ / 緩すぎる局面 / 適切でない角度
→背中・腰が痛い、疲れやすい、お尻が前に押される…などなど。
→のけぞったり、背中が丸くなったり、絶えず動いてしまう。

②平らな板座面
 →お尻が痛くなる、滑りやすい…などなど。
→のけぞったり、背中が丸くなったり、絶えず動いてしまう。

③座面が深すぎる
→背中が届かない…などなど。
→背中が丸くなる。

④足台が細い、狭い
→足が痛い、自由度がない…などなど。
→足をブラブラさせる。

⑤座面と足台(床)との高さが合わない。
→足が届かない。
→足をブラブラさせる。

⑥テーブル、机との高さが合わない。
→食べにくい、読み書きしづらい…などなど。
→無理な姿勢を強いられる、前屈みになる。

アップライトチェア姿勢が悪い図 アップライトチェア姿勢が良い図

 

アップライトチェアは、体の負担を最小限に抑えながら、

良い姿勢を十分にサポートができるように考えられた椅子。

○良い姿勢の妨げにならず、

○良い姿勢へと導き、

○良い姿勢を保持できるようにサポート

姿勢を守るってこういうことなんです!!

では、次の項目から、アップライトチェアの特徴について一つ一つ紹介していきましょうっ!

 


◆アップライトチェアの特徴

~3つの局面からなる背もたれ~

アップライトチェアの背もたれ

実は姿勢を守るうえで最も大切なのは背もたれ。

背骨を理想のカーブへ導き、上体の負担を最小限に抑えられるよう、

この広い背もたれでしっかりサポートします。

○背骨をS字カーブへと導く縦の曲面。

○背筋を休められる横の広い曲面(上半分)。

○骨盤を支えるもう一つの横の曲面(下半分)。

 

~工具は不要!座面・足台の簡単調節!~

アップライトチェア高さ変更

成長に合わせてこまめな調節は大切です。

「・・・でも、工具を使うのはちょっと大変だなぁ。」

大丈夫です!アップライトチェアに工具はいりません!

ネジグリップ式を採用しているので、思った時にすぐに調節ができ、

調節ピッチも細かいので、どんな身長にもピッタリです。

座面の高さは12ミリ刻みで、14段階調節が可能で、

足台の高さは15ミリ刻みで、16段階調節ができます。

 

~優しい座面 / 座面カバーも簡単着脱!~

アップライトチェアのカバー着脱

少し浅めの座面ですが、背中が背もたれにしっかりと届きます。

座面は曲面ベースで、中にはクッション材が入っております。

お尻が痛くなりづらい親切設計ですね^^

選べる座面カバーは布張りと合成皮革の2種類!

布張りは、摩擦によりお尻が滑るのを防ぎます。

カバーリングなので洗濯もOK!水温30℃で手洗い可能です(布地のみ)

合成皮革は、食べこぼしてもサッと拭き取りカンタン!

こちらもカバーリングで着脱可能です。

 

~広めな足台~

アップライトチェアの足おきば

広めの足台なので自由度があり、足を動かすことができます。

足台の高さ調節も座面と同じで、工具いらずで簡単に!

なので、足は常によい高さでピッタリ着きます。

 

~ボディカラーは10色!座面カバーは20色!!~

アップライトチェアのカラーバリエーション

ボディカラーは10色、座面カバーは布張りで10色、合成皮革も10色から選んでいただくことができ、

組み合わせは自由!

お子様のお好きな色を選んでいただくのもよし!インテリアに合わせたお色にしていただくのもよし!

あなた色のアップライトをぜひ^^

 

~「tona」ことテキスタイルデザイナー・河東梨香さんデザインのファブリック2色も追加~

 

基本色に比べて価格は上がりますが、お洒落なデザインの布座2色が登場!

TSUMIKIはあの『積み木』をモチーフにした柄。(上の画像の右側)

柄の中に様々な形の積み木を見つける、子どもの遊び心と想像力を刺激するデザインとなっています。

BONBONは『百玉そろばん』をモチーフにした柄。(上の画像の左側)

明るく甘い色合いと細かい模様が、キャンディの包み紙を思わせ、子ども心をくすぐります。

どちらも子どもの想像力を養うように動きを持たせたアップライトだけのオリジナル柄です。

 

Rika Kawato 河東梨香
ドイツ生まれのテキスタイル&インテリアデザイナー。日本人の父とデンマーク人の母を持ち、旧ソ連、スウェーデン、日本、アメリカで育つ。アメリカの名門美術大学ロードアイランド造形大学芸術学部テキスタイルデザイン科を卒業後、テキスタイルデザイナーとして大手自動車会社向けファブリックのデザインと開発を行う。2011年にtonaデザイン事務所を設立。 多様な国や文化の中での経験を通した異なる文化の融合が彼女のデザインの根源になっている。現在は東京をベースにテキスタイルやインテリアデザインの他、家具、プロダクトなど生活に関わる分野で広く活動。色と素材感を大切にしたデザインで国内外で活躍するデザイナーである。

 

 

~赤ちゃんもしっかりサポート!~

赤ちゃん用(生後7ヶ月頃から身長90cmまで)にベビーシートもございます。(別売り)

前後にスライドするガードがあり、乗り降りはラクラクです。

座面裏にあるネジグリップでしっかりと固定ができるので安心です。

また、座面として使っていたパーツは、赤ちゃん用として使う場合には、

座面が足台になります。

ベビーシートの張地は合成皮革のみになり、張地の着脱はできません。

ボディカラーは10色、座面カバー(合成皮革)も10色からになります。

 

  

また、ベビーシート用に、お腹を優しくサポートするホールドクッションもあります。(別売り)

ベビーシートのガードに取付けることで体とガードの隙間を埋めて、

お子様がシートから抜け出しづらくなります。

また、柔らかいクッションがお腹まわりをサポートすることで体の安定感が増します。

こちらは布地だけで、選べるカラーは、グリーンライトブルーピンクの3色から。

 

~安心のmade in Japan & 18年間保証!~

アップライトチェアは日本製で、なんと無料修理保証期間が18年間もついています!

生まれて初めての椅子としてアップライトチェアをご購入いただいたら、

高校卒業するまでの18年間、じっくり安心してお使いいただけるようにと、

アップライトチェアと姿勢を全力でサポートします。

 

 

以上が、アップライトチェアの特徴ですが、

文字で読んでいるだけじゃ実際どんな座り心地か、どう背中をサポートするのかわからないですよね?

そんな疑問を解消するために、当ショールームではアップライトチェア座り比べ体験会を常時開催しております!

次の項目からは体験会の内容やショールームに展示してあるアップライトチェアについてお話しします。

 


◆アップライトチェア座り比べ体験会

当ショールームでは、定休日の水曜日以外は常時、座り比べ体験会をしております。

4脚のアップライトチェア(ベビーシートもあり)を展示していて、

ボディカラー10色、布張り10色・合成皮革10色のサンプルもございます。

比較しやすいように、他メーカーのキッズ用チェア(非売品)も置いてあります。

お子様の身長に合わせて、当スタッフが座面・足台を調節いたします。

実際に座ってみられたい方、お子様の姿勢が気になる方など、

お気軽に当ショールームまでお越しください^^

 

 

 

当ショールームで展示しているアップライトチェアは、

上の画像の左側から、

フレームがレッド、座面もレッドの布張り、

続いて、フレームがオイル、座面がグリーンの布張り、ベビーシートもオイルで、グリーンの合成皮革、

次が、フレームがウォールナット、座面がチョコレートの合成皮革、

最後に、フレームがホワイト、座面はTSUMIKI(布張り限定)となります。

 

【開催場所】
リーフ大阪南港ショールーム  〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10 ATC ITM棟5階G-1
【開催日】
水曜日(定休日)を除く毎日 ※水曜日が祝日の場合、営業
【開催時間】
月~金:11時~18時30分、土日祝:11時~19時まで
【お問合せ】
TEL:06-6613-6311 / FAX:06-6613-6313 / メール:nankou@leaf-web.com
こちらからでもお問合せ可能です。
ご予約制ではございませんが、ご予約をいただいた方がスムーズにご案内できます。

アップライトチェアについてご不明点などが御座いましたらお気軽に下記よりお問合わせ下さい。

オンラインストアLeaf Villageでも、アップライトチェアをご購入いただけます。

 

 

 


◆これまでお届けしたアップライトチェア

アップライトチェアを購入していただいたお客様に許可をいただきまして、

お届け時にアップライトチェア本体と、お子様が座られている様子を撮影させていただき、

その写真を当HPのブログやインスタグラムに掲載しております。

これまでお届けしたアップライトチェアを少しだけ紹介いたします!

 

①ナチュラルなインテリアに映えるダークなアップライトチェア

  

フレーム:ウォールナット / 座面:ブラックの合成皮革

こちらのお客様は、お家全体が白に近いナチュラル色でまとめられており、
アップライトチェアの濃いウォールナットがより映えて、カッコよい雰囲気がでていました。
お子様もそんなカッコよくて座り心地のいい椅子に大変喜ばれておりました!

 

②心落ち着く自然色なアップライトチェア

   

本体のフレーム:ナチュラル / 座面:イエローの合成皮革
ベビーシートのフレーム:ナチュラル / 座面:グリーンの合成皮革

ナチュラルな空間にナチュラルなアップライトチェア。
統一感があってお洒落な空間でした~
最後に撮影したこの時のポーズがとても可愛かったです(ˊᗜˋ*)

 

③人気No.1の組合わせと、デザイン柄の2脚のアップライトチェア

  

左側:本体のフレーム:オイル / 座面:グリーンの布張り
右側:本体のフレーム:オイル / 座面:BONBON(布張り限定)

当店人気No.1の組み合わせは、オイル仕上げ×グリーンの布張り!
どんな雰囲気にでも合うナチュラルな色で、 お子様はもちろん、親御さんにも人気です。
BONBONの座面もアクセントになって、どんな雰囲気にでも合いそうですね^^

 

これまでお届けした中での一部をご紹介いたしましたが、

他にもいろんな組み合わせのアップライトチェアをお届けしております。

お届け時は、親御様はもちろん、お子様にも大変喜んでいただき、

そんなご家族皆様の笑顔を見られて私も嬉しい気持ちになります^^

アップライトチェアとともにすくすくと姿勢よく成長されることを願って、

アップライトチェアをお届けいたします!

 


◆最後に…

アップライトチェアは、座ることによって自然と背中がS字カーブを描くように作られていて、

そのS字の姿勢が保たれるようになっています。

そんなアップライトチェアを毎日使っていただくことで良い姿勢の習慣を身に付け、

学校や外出時での椅子に座った時の姿勢が“良い姿勢”で座っていただくことができます。

そうです、アップライトチェアで座る“習慣”が大事なのです。

良い姿勢は椅子選びから。

アップライトチェアは、子どもたちの姿勢を一番に考えた椅子です。

お子様がいらっしゃる方や、姿勢が気になるなぁと思われた方は、

ぜひ、アップライトチェアをお使いください!

 

  

 

 

 

*****************************

*:..。o○ 家具から始める家づくり ○o。..:*
株式会社 リーフ  中津井 祐貴
家具メンテナンス / 家具メンテナンス
株式会社リーフ(アールプラスハウス大阪南港)
〒559-0034大阪市住之江区南港北2-1-10ATC ITM棟5FG-1
■tel:06-6613-6311  fax:06-6613-6313
■営業時間:平日10:00~18:30(土日祝19:00迄)
■定休日 毎週水曜日

****************************

  |  一覧へ  |  

CATEGORY