お問い合わせ
資料請求

blogスタッフが現場から日々更新

京都大原の宝泉院に行ってきました。

「家具から始める家づくり」リーフの猪倉です。

今年で20期になる弊社ですが、設立当時は天然木自然塗装仕上げの

ブライダル家具専門店のフランチャイズに所属していました。

 

残念ながら、そのグループは数年前に解散したのですが、

何社かの経営者の方々とは今でも毎年集まって情報交換会を重ねています。

そんな集まりが、数日前にもありました。

その内容はまたお話するとして。。

 

会場が京都の八瀬遊園だったので、集合時間よりも少し早めに着いた私は、

大原まで脚を伸ばし、宝泉院を見学していました。

宝泉院は隣接する勝林寺の住職の住居ですが、作庭が有名で、

私も20数年前に初めて訪れてから、機会があれば何度かお邪魔しています。

 

平日にもかかわらず、海外からの観光客の方々も含め、たくさんの人が訪れていました。

 

音色の違う2つの水琴窟の音を楽しみながら抹茶をいただきます。

 

 

建築を学んだものとしてはやはり建物のディティール(細部)に目が留まります。

塗り壁の心材になる竹を現し、意匠としてアーチ型の小窓と共に見せつつ、

明り取りと言う機能も果たしている、建築時の匠のセンスに感動したり。

 

 

敷石をつかったアプローチの作り方や植栽など、本当に勉強になることが多いです。

家具や建築のデザインを考えるのに、過去の作例は大いに参考になりますが、

表面だけでなく、当時の人がどのような考えや想いでその形に至ったのか、を考えると、

時を超えて同志のような気持ちになります。

 

1時間ほどの時間でしたが、刺激にも癒しにもなり、大変有意義でした。

京都大原に行かれる機会があれば、是非お勧めです!

 

 

*****************************

*:..。o○ 家具から始める家づくり ○o。..:*
株式会社 リーフ 代表取締役 猪倉 厚
1級建築士・宅建士・インテリアコーディネーター
株式会社リーフ(アールプラスハウス大阪南港)

******************************

  |  一覧へ  |  

CATEGORY