ブログ

鉄骨階段に転落防止ネットを張ってきました!


こんにちは!家具の修理・メンテナンス担当の中津井です。

先日、お引渡しのあった住吉区M様邸のお家にて、

鉄骨階段用に転落防止ネットを張ってきました!

M様邸に取り付けられた階段はスケルトンで、

手すり部分の間隔が広く、M様の活発なお子様が転落する恐れがあるので、

事前に転落の防止用にネットを用意しました。

ネットを張る前の階段はこんなかんじ。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 

 

この階段の手すりにネットを取付けます。

 

 

あらかじめ手すりのサイズに製作されたネットを手すりに仮固定。

ビニールひも等で四隅にくくりつけます。

 

 

その状態から、次はロープで手すりや支柱に巻いていきます。

 

▲このロープでぐるぐるに巻いていきます。

 

 

確実にネットと手すりが固定されるよう、

ネット側の正方形一つ一つにロープを通すように巻いていきました。

 

▲手すりの両側支柱と持ち手の部分にロープを巻き、

真ん中の支柱の足元にもロープで固定して、

手すりの向こう側(階段側)へ入り込めないようにしっかりと固定しました^^

 

 

 

全部の手すりの部分にネットを張りつけ。

一人で行ったので、だいたい4~5時間はかかったと思います。

私はこのネットの取付作業はまだ2回目で、

指が擦れて痛い思いをした前回のこともあったので、

手袋をして作業に挑みましたが、

逆に時間がかかりすぎて断念…素手でやった方が断然早かったです。

 

 

自分で言うのもあれですが、今回も上手くできたかなぁと思います(笑)

どの手すりのネットもしっかりと固定されていて、

これで転落の恐れはないですね^^

見た目も変ではなく

白の統一感が出てよかったです。

次の新築工事でも鉄骨階段(ネットも)を取付ける予定なので、

今回よりも施工時間を短縮できたらなぁと思っています^^