ブログ

アップライトチェアに座ることで人間にもたらす良い効果


こんにちは。スタッフKです⚘

先日のブログでもお伝えしましたが、さかにゅー博覧会に“アップライトチェア座り比べ体験会”として出店いたします!

アップライトチェアとは、子どもたちの姿勢を一番に考えた椅子のこと。

成長する子どもの姿勢を守りながら、大人になってもずっと使える椅子なんです。

アップライトチェアはオンラインショップでも購入できます!

アップライトチェアの魅力は?

100%国内産、10色(フレーム) × 20色(カバー)の選べる200通り、工具不要で座面調整、18年保証付 等々

 

アップライトチェアに座ることで人間にもたらす良い効果についてまとめてみたのでご参考までに。

1.背中ぐにゃになりにくい

背もたれが体に合わないと、上半身を緊張させてしまうばかり。実はこれが姿勢を崩す大きな原因。

アップライトの背もたれはS字を保ち、負担を軽くしてくれます。

そして、“背中ぐにゃ”にならないためにアップライトはしっかりと引きましょう。

お腹とテーブルの間に空間を作ってしまうと、肘が垂れて背が曲がってしまいます。 アップライトをしっかりと引いて、お腹とテーブルの間の空間をなくすことが、姿勢を保つ秘訣になります。

 

2.虫歯になりにくい

実は、足がぶらぶらしている状態は咬合力(かむ力)も咬合面積も15%ダウンしています。かむ力が弱いと、唾液が少なくなり、虫歯になりやすくなるということ。

足を崩して食事すると体の軸がずれた状態で嚙むことになるので、あごの発育に悪影響が出るだけでなく、脊椎など全身がゆがむ原因にもなります。

虫歯になりにくくするために、足裏をしっかりと足台につけて、姿勢よく座ることが大事です。

 

3.腰痛になりにくい

S字カーブを描いた姿勢が負担の少ない姿勢。

背骨をS字カーブの姿勢にすることで、腹部への圧迫が少なく、椎間板への負担も少なくなるようです。

逆に、背骨がC字になった姿勢だと、腹部への圧迫が強く(内蔵の働きや血流への影響)、椎間板への負担も大きくなるとのことで腰痛の原因になります。

 

今週の土曜日に、さかにゅー博覧会にて“アップライトチェア座り比べ体験会”として出店します!場所は、堺市産業振興センターです。

お時間ございましたらぜひお越しください☆

 

リーフ大阪狭山ショールームでもアップライトチェアを数点展示しております♩

ご来店を心よりお待ちしております☘︎

*****************************

*:..。o○ 家具から始める家づくり ○o。..:*
LEAF  VILLAGE リーフ大阪狭山ショールーム
〒589-0013 大阪府大阪狭山市茱萸木6丁目1946番
tel:072-284-7144  fax:072-284-7145
■営業時間:平日10:00~18:00
■定休日: 毎週水曜日・木曜日
■mail:info@leaf-web.com
■家具のオンラインショップはこちら:https://leaf-web.com/products

 オーダーキッチンのお見積りはこちら:https://leaf-web.com/utile/estimate/

*************************