自然素材リネンカーテンフェア開催中|リネンカーテンお探しならリーフ大阪狭山店へ

大阪市のオーダー家具,造作家具のインテリア会社の問合せ 大阪市の造作家具,オーダー家具店の問合せ 大阪市の造作家具,オーダー家具店の来店予約

blogスタッフが現場から日々更新

リフリンカーテンFAIR 7/25(SUN)まで開催してます!

こんにちは。コーディネーターの大森です。

梅雨が明け、夏も本格化して参りましたね!

我が家では子供たちが夏を迎え、プールに行きたーい、かき氷が食べたい!!

など、夏らしいことのリクエストが絶えません”(-“”-)”

LEAFVILLAGE大阪狭山店では、7/25(日)までリネンカーテンLIF/LINフェアを開催中です。

お写真だけではなかなか伝わらいないのがとても残念ですが、

その風合いはやはり化繊のカーテンではないもの。

例えば、天然木の床を使ってお家づくりをしているかた、天然木の家具を使っている方、

などはとてもお部屋によく似合いますし、

自然素材なゆるっとした雰囲気がお好きな方などはみるだけで可愛い!!と声を上げておられます。

現に私も、フェア用の吊りサンプルをかけて準備している時に

毎回のごとくスタッフMと、可愛いな~

これも可愛いけど自分の家にはこっちかな~など思いをはせています(^▽^)/(笑)

 

何回かにかけて中津井よりリフリンカーテンについてご紹介があったと思いますの、

今回はリフリンカーテンでできる装飾の種類についてお伝えします。

大きくわけるとカーテンと上下に上げ下げするシェードの2パターンです。

メカで生地を巻き上げて上げ下げするロールスクリーンはリネン生地では向かないためできません。

施工事例をみてご説明していきますね!

 

布を上げ下げするシェード

操作チェーンを左右に選んで付けることができます。
操作チェーンで布を上下に上げ下げすることで、お部屋に入る陽射しを調節できます。カーテンと違って左右にたまりができない分、すっきりした窓周りになります。柄がある生地ですと、絵画のようにデザインを楽しめます。主に、小さい小窓などに使われることが多いですが、少しシンプルに見せたい、壁がきてカーテンのたまり場が気になるなどという方は、大きな掃き出し窓もシェードにしていただくことも可能です。同室の大窓はカーテン、小窓はシェードという形も二つの雰囲気が楽しめてお勧めです!

 

ヒダのあるカーテン

カーテンといってもヒダのあるなしで雰囲気はガラッとかわります。一般的に多いのはヒダありのカーテンです。

ヒダの数でも感じが変わるので、ここで悩まれる方も結構多いです。

3つ山2倍ヒダ

上記のお写真のように、ヒダを3つつまんで、窓の幅に対して2倍の量の生地を使用します。
生地をたっぷりと使用するのでボリューム感が出ます。

3つ山2倍ヒダの施工事例です。

たっぷりの布を使用して作っているので、重厚感・高級感があります!

 

2つ山1.5倍ヒダ

名前の通り、ヒダを2つつまんで、窓の幅に対して1.5倍の量の生地を使用します。
3つ山2倍ヒダに比べ、ヒダの感覚も広くなりますのですっきりとした印象になります。

3つ山2倍ヒダと比べると、ボリュームも少なくなる為、少し軽やかな感じになりますね。

当店でヒダ付にされる方はこちたの2つ山1.5倍ヒダが人気です!

化繊カーテンで形状記憶のないもので、2つ山1.5倍ヒダにするとすこしゴワゴワしてしまうイメージなのですが、

リネンカーテンではすっきりかろやかなイメージになるのでおススメですよ!

 

ヒダのないカーテン

名前の通りヒダをつくらないスタイルです。

リネンならではの柔らかさや、表情を楽しんで頂く事が出来ます。

ざっくりラフなスタイルがお好きな方にもおすすめですね。

ヒダがないためナチュラルな布感を楽しめます。
縦ラインがなだらかに見えるのがフラットの特徴です。
左右に寄せたときは、ヒダのあるものよりたまりが大きくなりますが、タッセルで留めずにラフに垂らしておくのもいい雰囲気です。
フラットはリネン生地と相性がとてもよく、よりナチュラルな印象になります。レースがヒダありなので、縦ラインが強調されて美しく見えます。

他にも、LEAFVILLAGE店内に飾ってあるように、四方を塗った布をざっくりと吊るしてもとても可愛く絵になります!

ほかにカーテンレールを付けたくない、付けれないといった場合は、カフェカーテンもお勧めです。

カフェカーテンは飾りとしても良いかもしれませんが、

目隠し代わりや調光するために使用する方も多くいらっしゃいます。

 

さて、どんな仕様がお好みですか?

どんなお部屋にしたいのか、ご予算的に…などいろんな方向からスタイルを考えてみてもいいかもですね。

LEAFVILLAGE大阪狭山店では、7/25(日)までLIF/LINカーテンフェアを開催しています。

特典としては、

・全種類の吊りサンプルが見れること

・無料採寸にお伺いできること

・送料が無料なこと

さらに、期間中ご契約いただいた方には、LIF/LINのカーテン生地の端切れでお作りしたクッションカバーもプレゼント

また、この期間中にはクリアランスセールになっているとってもお得な10個のカーテンもあります!!

カーテンって以外に後回しになりがちですが、お部屋で占める割合が多いのでカーテンで雰囲気は変わりますし、

お引越し時に以外に早くほしいと思うものでもあります。

まだ、少し先だけどという方も、お家の図面を持ってご来店ください。

図面からだいたいのサイズを見て、お値段をだすことも可能です。

ぜひ、この機会にご来店くださいね。

 

LIF/LINさんのリネンカーテンがたくさんのっているHPはこちらから↓

https://www.linen-linen.com/

  |  一覧へ  |    |  大阪市オーダー家具(造作家具)のTOP

CATEGORY