お問い合わせ
資料請求

blogスタッフが現場から日々更新

宝塚のZEHの家、お引渡式

「家具から始める家づくり」リーフの猪倉です。

先日は、このブログでも何回かご紹介してきた「宝塚のZEHの家」のお引渡式でした。

 

宝塚ZEHの家 お引渡 | 家具から始める家づくり,リーフ大阪南港

 

昨年1月の「家づくり勉強会」にご参加いただいた、M様。

その後、ほどなくしてパートナーお申込をいただき、土地のご案内をさせて頂きました。

4月に当初から探されていた地区で土地が見つかり、プランお申込。

その後、アールプラスハウスの建築家、澤野先生の見事なプランニング力により、

狭小不整形でしかも高度制限の厳しい地域で、見事にZEH支援事業認定の設計が実現できました。

 

1月の末には完成していましたが、M様のご厚意により、

モニターハウスとして使わせていただき、多くの、お客様にも見て頂くことができました。

 

今日のお引渡式では、遠くから奥様のご両親様もご参加。

スタッフ力作のDVDでいつもにもまして感動的なひと時を過ごすことができました(^^)

 

嬉しかったのは、「皆さんと一緒に、お酒飲みに遊びに来てください!」とのお言葉をいただけたこと。

当日は日曜ということもあり、M様邸のご新築に関わったすべてのスタッフが参加できなかったのですが、お言葉に甘え、すべてのスタッフを引き連れてお邪魔したいと思います(^^)

M様、めでとうございました!

 

天然木ウッドデッキ | 家具から始める家づくり、リーフ大阪南港

 

 

 

手すり壁も完成した天然木ヒノキ無垢板製のウッドデッキ。

 

予想通り、息子さんが早速走り回り、お気に入りの場所になったようで提案者としてもとてもうれしかったです(^^)

 

ど高性能。現在の最高グレードはHEAT20のG2。リーフアーキテクチャが目指すレベルでもある。

同じ図式が、住宅の構造における「4号特例問題」にも当てはまっています。残念ながら、まだまだ公然と「構造計算は義務化されていないからしなくていい」というところもあるようです。

いやいや、提出が義務化されていないだけで、設計者の責任においてチェックすることは義務付けられていますよー

こうした住宅業界のいわば暗部を見るにつけ、これから家を建てられる方々が、本当に正しい工務店選びをして頂けることを願うばかりです。

弊社が毎月行っている「後悔しないための賢い家づくり勉強会」は、正にそんな気持ちから開催しています。

新築に限らず、リフォーム、リノベーションを検討されている方にも是非聞いてほしい内容です。

次回は3月21日(木・祝)に大阪南港ATCにて行われますので、気になられた方は是非ご参加ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

*****************************

*:..。o○ 家具から始める家づくり ○o。..:*
株式会社 リーフ 代表取締役 猪倉 厚
1級建築士・宅建士・インテリアコーディネーター
株式会社リーフ(アールプラスハウス大阪南港)

住宅会社選びの「モノサシ」を身に付けよう!

4月13日(土)開催

「後悔しないための賢い家づくり勉強会」

詳細・参加申し込みはこちらまで

******************************

 

  |  一覧へ  |  

CATEGORY