お問い合わせ
資料請求

blogスタッフが現場から日々更新

ハグみじゅうたんお手入れ方法について*イベント開催中!

こんにちは*リーフでは、ハグみじゅうたんイベント開催中です*

そんな今日は日々のお手入れ方法について、書いています(^^)

はぐみじゅうたん

1.日常のお手入れ方法・・・掃除機を掛ける【動画あり】

ハグみじゅうたんの普段のお手入れ方法はとっても簡単 !

織りが細かく、 目が詰まっているハグみじゅうたんは細かいごみやホコリが奥まで入りにくい絨毯です 。

化繊の絨毯に比べてお手入れがしやすく、汚れにくいのが特長です。

普段のお手入れ方法は、『掃除機掛け』 です。

 

● 定期的に(2~3日に1回程度)掃除機掛けを行ってください。

動画で見るのが分かりやすいです(^^)

ハグみじゅうたんのお手入れ動画【日常のお手入れ方法】

◎掃除機について

  •  ヘッドが回転する掃除機はブラシの高速回転が毛足を傷めてしまったり毛羽立ててしまう場合があります。回転を止めてご使用いただくか、ブラシ無しタイプのヘッドに交換しご使用いただくとじゅうたんを傷めずにすみます。
  • ロボット型掃除機をご使用になる際は、運転時間を設定してご使用ください。
    最近のロボット型掃除機はとても性能が良く、じゅうたんの毛をホコリと間違えていつまでも止まらないことがあるそうです。

 

知っていると便利なポイント

● 半月に一度程度、半分ずつめくり風通しをしてください。

併せて床の乾拭きもすると、湿気がこもりにくく快適にお使いいただけます。

はぐみじゅうたん

● 数か月に1度程度、裏面も掃除機をかけてください。

はぐみじゅうたん
(半分ずつ捲ると女性一人でも簡単に掃除機掛けができます)

● 1年に1~2回程度、お天気の良い日に固く絞ったタオルで水拭きをしてください。

カラッとお天気の良い日にするのがポイント!

大きいサイズだと全体を拭くのはタイヘンですが、すっきりして気持ちいいですよ

水拭きについては、下記のブログ記事も是非ご覧ください。

【ハグみじゅうたんのお手入れ】ウールラグの水拭き方法

 

遊び毛について

● 遊び毛とは?

絨毯を使い始めてしばらくは、「遊び毛」というウールの余分な細かい繊維が出ます。

毛足をカットする際に残ってしまった繊維や、糸を撚る時に切れてしまった細かい繊維などが、お使いいただくうちに表面に出てくるもので、ウール製品特有のものです。

はぐみじゅうたん
遊び毛 ほわほわと綿ぼこりのようになることもあります

● 遊び毛はどのくらい出る?

ご使用の状況により、3カ月から半年は特に目立ちますが

日常的に掃除機を掛けながら使用していると少しずつ落ち着いていきます。

初めのうちは、軽く掃除機掛けをするだけで握りこぶし1つ分程度の毛が取れますが

使用するうちに落ち着いていきますのでご安心ください。

遊び毛について、詳しくはこちらの記事も是非ご覧ください

ハグみじゅうたんの遊び毛について ~天然素材の証~

 

日常のお手入れ方法 まとめ

● 普段のお手入れは掃除機掛け(高速回転するブラシは回転を切ってね)

● 羊毛(ウール)は湿気が嫌い 換気や風通しを良くすることがポイント

● お天気の良い日に水拭きするとスッキリ

● 使い始めの数カ月(3カ月~半年程度)は”遊び毛”が出ます

 

いかがでしたでしょうか?

面倒なお手入れは必要ありませんが、ウールは乾燥した状態を好むので・・・

湿気をためないことと、こまめな掃除機掛けを心掛けてくださいね。

日常のお手入れ方法についてやその他、分からないことがありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

はぐみじゅうたん

そんなハグみじゅうたんさんの、HPはこちらから

イベント詳細はこちらから、ご覧いただけます♪

皆様のご来場心よりお待ちしております!!

 

****************************
株式会社リーフ
〒559-0034大阪市住之江区南港北2-1-10ATC ITM棟5FG-1
tel:06-6613-6311  fax:06-6613-6313
■営業時間:平日10:00~18:30,土日祝10:00~19:00
 定休日 毎週水曜日(2018年9月より)及び12月29日~1月3日)
■mail nankou@leaf-web.com
****************************
  |  一覧へ  |  

CATEGORY