お問い合わせ
資料請求

blogスタッフが現場から日々更新

家具の町、福岡県大川市へ行ってきました。

「家具から始める家づくり」リーフの猪倉です。

先週半ば、家具の街、福岡県大川市へ行ってきました。

年4回開催される、家具展示会視察のためです。

日本国内の家具産地は、北海道の旭川から、静岡、飛騨高山、広島をたくさんありますが、やはり大川は規模も大きく、訪れるバイヤーもたくさんいます。

最近は、家具を扱う業種が、従来の家具販売店だけではなく、インターネットでの販売店、ハウスメーカー、家電量販店など、どんどんと、そのチャンネルが増えてきています。

全体の市場が縮小する中、参入業者も増えているということ既存の家具販売店は軒並み、苦戦を強いられています。

今までは、産地に赴き、家具を仕入れ、お店に並べていればそれなりに売れる時代であったのが大きく様変わりしてきました。

それは、商品よりも仕組みの時代に入ったとも言えます。

「何を」販売するかよりも

「どう」販売するかの方が大切。

家具から始める家づくりを追求し、住まいのワンストップサービスを図るリーフの新しい仕組みづくりの視点を探るために、今回は日程も押し迫った中、一人で参加を決めたのでした。

 

 

家具産地、大川へはいつも関空から格安エアラインのPeachを使い、福岡空港でレンタカーを借りて向かいます。

現地での移動を考えると、レンタカーがあった方が効率的ですね。

大川市内各所には何か所か、大きな展示会場があり、多くのメーカーがそちらに家具を出品しています。

また、ほとんどのメーカーが、自社で工場の一角にショールームを持っています。

まずは、総合展示会場を見て回り、新規のメーカーさんで気になるところがあれば、個展を見に行くというスタイルです。

 

 

最近のメーカーショールームは外観も凝っているものが多く、パッと見たらレストランかホテル?というようなものの多くなりました。

もちろん、内部に置かれている家具たちもそれぞれ特徴あるデザインで魅力的なものばかり。

メーカーによっては販売店のオリジナルデザインの相談に応じてくれるところも多く、蝶番やレールを支給する金物屋さん、扉の装飾をする加飾屋さんなど、家具製造に関連する業者が多く集積している大川ならではの機動力が期待できます。

 

 

そして、福岡出張の楽しみが豚骨ラーメン(^^)

大川周辺から、宿泊地の佐賀にかけては個性的なラーメン屋さんが多く、それぞれの味比べもまた楽しみの一つです。

あっという間の1泊2日のでしたが、色々と新たな出会いも多く、身になった出張でした。

その内容についてはまた、こちらのブログでもご紹介させていただきます。

 

*****************************

*:..。o○ 家具から始める家づくり ○o。..:*
株式会社 リーフ 代表取締役 猪倉 厚
1級建築士・宅建士・インテリアコーディネーター
Facebook https://www.facebook.com/atsushi.ikura
株式会社リーフ
(シャルドネ大阪南港・アールプラスハウス大阪南港)
1級建築士事務所 大阪府知事(ロ)第22510号
宅地建物取引業  大阪府知事(1)第56790号
建設業      大阪府知事(般-25)第140355号
〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10ATCビルITM棟5階
TEL 06(6613)6311 FAX 06(6613)6313
******************************

  |  一覧へ  |  

CATEGORY