お問い合わせ
資料請求

blogスタッフが現場から日々更新

「宝塚の家」プレゼンでした!

いよいよ梅雨に入ったかのような今日この頃。

先週末には、宝塚に建つモニターハウスのM様とのお打合せが行われました。

建設予定地は、「第1種低層住居専用地域」であり、しかも「第1種高度地区」。

全ての敷地境界線からの1m後退制限や軒高の高さ制限もあり、条件的には非常に厳しい地域です。

しかも、M様は当初より、ZEH(ゼロエネルギー住宅)を希望されているため、要件を満たす容量の太陽光パネルが乗るかなど、設計条件的には大変厳しいものがありました。

今回、M様の基本プランニングをお手伝いいただいたのは東京からお越しいただいた澤野先生。

そのプランを見せてもらった時に、すべての条件をクリアした見事なプラン力に感嘆いたしました。

分かりやすいように模型もお作りして、M様に見て頂きました。

 

難しい敷地にも関わらず、ほとんどの希望が実現したプランをまの当たりにされて、ご主人も大変喜んでいただけました。

土地が狭かったり、形が不整形だったりする場合は土地の価格も安くなる半面、プランニングの良しあしでそこに建つ家の出来栄えは大きく変わってきます。

今回は見事にプランニングの力で悪条件を消し去り、好条件にさえ変えてしまうようなそんなお手本のような事例でした。

初回のプレゼンでGOサインをいただき、今後実施設計に進むことになりました。

今後も、こちらでご紹介していきますので、お楽しみに!

 

*****************************

*:..。o○ 家具から始める家づくり ○o。..:*
株式会社 リーフ 代表取締役 猪倉 厚
1級建築士・宅建士・インテリアコーディネーター
Facebook https://www.facebook.com/atsushi.ikura
株式会社リーフ
(シャルドネ大阪南港・アールプラスハウス大阪南港)
1級建築士事務所 大阪府知事(ロ)第22510号
宅地建物取引業  大阪府知事(1)第56790号
建設業      大阪府知事(般-25)第140355号
〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10ATCビルITM棟5階
TEL 06(6613)6311 FAX 06(6613)6313
******************************

 

  |  一覧へ  |  

CATEGORY