お問い合わせ
資料請求

blogスタッフが現場から日々更新

収納家具を考える「インテリアコラージュブックワークショップのご案内」

 

「家具から始める家づくり」リーフの猪倉です。

長かった連休も終わり、本日から平常モードに。

月曜日の今日は、恒例のスタッフ全員でのミーティングでした。

もうすぐニュースレターの発行ということもあり、8月までのイベント企画をみんなで話していました。

特に、この6月から8月にかけては今までにない新たな試みが続きます。

 

6月3日に行われる収納セミナー

間もなく詳細が発表予定の6月3日の収納セミナーでは、レジデンシャルプランナーの方をお迎えして、インテリア雑誌などの切り抜きからコラージュブックを作成し、参加者の方々の思い描いている「理想のインテリア」を可視化します。

そもそも、どうしてこの企画が持ち上がったかというのが今日の本題。

リーフが得意とするのはオーダー家具、それも壁面収納系の家具が多いのです。

そのような家具を希望されるお客様の多くが「収納が足りない」という要望をお持ちです。

もちろん、我々も基本的にはお客様の要望に従って、収納したいものが収まるように図面を描き、提案させていただきます。

そんな中でふと疑問がわいてきます。

「本当に自分たちの仕事はお客様のためになっているんだろうか。」と。

収納は多ければ多いほど沢山のものが片付きます。

販売する側から見れば、できるだけボリュームの大きい家具を提案することで売り上げも上がります。

しかし、それが際限なく大きくなっていったら・・・

モノにはバランスというものがあり、収納スペースを多くとるあまり、居住スペースに支障をきたしたり、かえって整理整頓の妨げになったりしていることはないんだろうか・・・

収納家具を提案する、前の段階として、全体のバランス、お客様のライフスタイル、家財道具や衣類の入りと出。

それらをアドバイスし、提案してから本来の収納家具の提案に入るべきではないのかと。

リーフはリーフアーキテクチュアという建築部門も持っています。

そこではアトリエ建築家と一緒にお客様の住まいを考えます。

その第1回目の打ち合わせは徹底したヒアリングです。

ヒアリングによってその方の暮らし方、ライフスタイル、朝から夜までの動きを把握して初めて「設計」に取り掛かります。

いきなり、「3LDKにしましょうか。4LDKにしましょうか。お部屋は6帖あったらいいですか。」なんて打ち合わせは致しません。

オーダーでお客様一人一人に合わせたものを作るという点では注文住宅もオーダー家具も同じはず。

それなのに、今まで、あまりにも「間取り」の話から家具提案をしていなかったか。

幸いにも今は、不要な家具や衣類をリユースしてくれるお店もあります。

当社でも長年使われた家具をお引き取り、メンテナンスして再販する事業も行っています。

いわば、家財の「出口部分」も整ってきました。

今までは「入り口部分」ばかりだったので、

「捨てるのはもったいないからできるだけ置いておく」

しかし

「捨てれないからどんどんたまる」

「収納が足りない」

の悪循環に陥っていたとも言えます。

収納家具を提案する前にお客様の収納自体を見なおす。

こういうことが家具のプロとしてはできるようにならないといけないのではと思うわけです。

 

役に立つのは「ゴールをイメージする」こと

さて、そうはいってもどうすれば・・・

と思われるかもしれません。

いろんな解決方法がありますが、その中でも有効な方法が

「ゴールを先にイメージする」ということ。

物の片づけとなるとあれをこうして、これをああして。。となかなか進まないのが実情。

でも、そのプロセスをすっ飛ばして

とにかく自分が過ごしたい部屋のイメージを作ってしまう

のです。

そしてそれに合わせて、具体的な収納方法や手段、収納するものを考えていきます。

いわば、ゴールからの逆算の考え方。

そして、そのイメージ作りにとっても役に立つのが今回の

「インテリアコラージュブック」の作成なんです。

 

そしてそれによって出来上がったゴールのイメージに合わせて具体的な収納家具を提案していくのがプロとしての私たちの仕事。

それもできるだけ、わかりやすく、コストもリーズナブルに提案していく必要があります。

実は、7月、8月に予定しているイベントや企画はその延長線上に考えられています。

6月は8月まで続く、リーフの新たな家具への取り組みの第一歩となる月になります。

どのような取り組みかは・・・・

 

またこちらでお話させていただきますね^^

ちなみに、「ニュースレター」に関して。

リーフでは年間4回、ニュースレターを購入履歴のあるお客様にお送りさせていただいています。

まだご購入されていない方でも、ご希望があれは送らせていただいておりますので、「お問い合わせ」フォームから「ニュースレター送付希望」とし、お名前ご住所をお書きいただければ次号から送らせていただきます。

ご興味のあるかたは是非お申し込みください!

 

★★★★★★★★★★★★★★追記★★★★★★★★★★★★★★

インテリアコラージュブック ワークショップの詳細が決まりました!

詳しくはこちらまで!!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

*****************************

*:..。o○ 家具から始める家づくり ○o。..:*
株式会社 リーフ 代表取締役 猪倉 厚
1級建築士・宅建士・インテリアコーディネーター
Facebook https://www.facebook.com/atsushi.ikura
株式会社リーフ
(シャルドネ大阪南港・アールプラスハウス大阪南港)
1級建築士事務所 大阪府知事(ロ)第22510号
宅地建物取引業  大阪府知事(1)第56790号
建設業      大阪府知事(般-25)第140355号
〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10ATCビルITM棟5階
TEL 06(6613)6311 FAX 06(6613)6313
******************************

  |  一覧へ  |  

CATEGORY