お問い合わせ
資料請求

blogスタッフが現場から日々更新

3タイプあるリフォーム業者 最適の相手を探すには

 

「家具から始める家づくり」リーフの猪倉です。

今日は、リフォームの現地調査に朝から八尾市へ。

現場は信貴山ケーブルカー駅の近くなので、大阪平野が一望に見渡せる眺めの良い場所。久しぶりに青空が澄み渡り、気持ち良い時間を過ごせました。

拝見したお家では、キッチンの入替をメインに、他の箇所の様々なご相談をお聞きして、私なりの御提案をさせて頂きました。


リフォーム業者の種類

先日、当社内の勉強会でもスタッフの皆さんにお話ししたのですが、一言でリフォームと言ってもその扱い業者は大きく分けると次の3つです。

  1. 水道やガスなどの住宅設備業者系
  2. ハウスメーカーメンテナンス部から派生したリフォーム子会社、または事業部
  3. 提案型リフォームのインテリアショップ、設計事務所系

それぞれに得意不得意があり、扱う箇所によってはお値段にもかなりの開きが出てきます。

リフォームを検討中、もしくは相談相手を探したいというときは、まず、自分が考えているリフォームがどのようなタイプのもので、それをお願いするのにはどの種類のリフォーム業者が良いのかを見極めておく必要があります。

先に説明した3つの特徴からご説明いたします。

 


住宅設備系リフォーム店の強みと弱み

 

 

何処の街でも見かける「○○設備」とか「○○水道」など、設備系のお仕事をされている業者さんがリフォームに参入されてきたタイプ。

多くは、「パナソニック」とか「リクシル」など大手設備メーカーの看板を掲げてその系列のリフォームショップの名前を名乗っている場合もあります。

もとは水道屋さんであったり、ガス屋さんであったりするので

「トイレを入れ替えたい」

「ガス給湯器を入れ替えたい」

「ユニットバスを入れ替えたい」

「水栓金具を取り換えたい」

といってような、設備系に限ったお仕事は得意で価格も他の形態の業者さんに比べれば安い場合が多い。

そこの社員さん自らが(あるいは社長さんが)実際に工事のできる人であることが多いので、いわゆる施工費が安くつくのです。

また、団地などではその団地特有のユニットバスなどが使われていることも多く、その地域でずっとその団地のメンテナンス工事を行っている設備業者さんは間違いなく頼りになる存在です。

デメリットは、設備系は得意だけど、その他の分野、インテリア、内装工事、外装工事等はあまり詳しくないこと。

お客様から頼まれれば、知り合いの業者を探してくることもありますが、複数の職種にわたる総合的なリフォームをするには提案力が弱いかもしれません。

 


ハウスメーカー系リフォーム店の強みと弱み

 

大手ハウスメーカーさんが自社物件のメンテナンスを兼ねてオーナー顧客様からの要望に応じてリフォームまで行うもの。

規模が大きくなって、子会社化されたり、事業部として独立されていたりします。

この形態の強みはなんといっても大手ならではの総合力。

担当者の方はかって営業や現場監督経験者が多く、知識も豊富。

また、基本的に自社の住宅を扱いますので構造から設備まですでに状況を把握できているのが強みです。

弱点は、他社の物件になった時にあまり慣れていないところ。もともとは、顧客サービスの一環で作られていることが多いので、それも当然かもしれません。

自分の家がハウスメーカーで建てていて、そこにリフォーム部門がある場合などは任せて安心かも。

ただし注意点が一つ。

ハウスメーカーさんの中には「他社でリフォームされると保証が切れます」と言ってくるところもあります。(実際は、大した影響はないのですが)

言われたお客様はそれは困ると思い、リフォームを頼むと、競合がないのをいいことにかなりお値段が高めの場合が多いようです。それでも、安心感を優先に、と考えられる方には良いのかもしれません。

 


ショップ系リフォーム店の強みと弱み

 

インテリアショップや設計事務所など主にデザイン力のあるところが綜合的に自社のインテリアやデザインを進める中でリフォームに発展していった業者。

今、大人気のリノベーション業者さんもそんなグループの一つ。

ただたんなる、模様替え、ではなく、それぞれのショップが目指す空間づくりを提供してくれます。

設計施工一貫で行っているところが多く、営業担当者兼デザイナー兼現場監督的なところも多いです。

こちらにリフォームを頼む場合、自分の実現したい空間がそのショップの作っているものと同じなら理想のリフォームができると思います。

逆に、あまり好みが合わないのなら、お付き合いしないほうがいいかと思います。

好みが合えば、自分の希望をどんどんと伝えれば、自分だけでは思いつきもしなかったような提案が出てくるのがショップ系リフォーム業者の強み。

こだわりのリフォームをしたい、と思われている方で、自分の趣味とショップの志向が一致したなら超お勧めです。

 


 

一口にリフォーム業者といってもこのように、色々なタイプがあるもの。

是非、ご自分にあったリフォーム業者さんを見つけてください。

え?そもそも、自分にはどんなリフォーム業者があっているのかわからない?

そんな時には是非一度お問い合わせください(笑)

決して売り込みは致しません。

お客様の要望に合わせて、どこに頼まれるのかが一番ベストかをまず、お教えいたします!

 

*****************************

*:..。o○ 家具から始める家づくり ○o。..:*
株式会社 リーフ 代表取締役 猪倉 厚
1級建築士・宅建士・インテリアコーディネーター
Facebook https://www.facebook.com/atsushi.ikura
株式会社リーフ
(シャルドネ大阪南港・アールプラスハウス大阪南港)
1級建築士事務所 大阪府知事(ロ)第22510号
宅地建物取引業  大阪府知事(1)第56790号
建設業      大阪府知事(般-25)第140355号
〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10ATCビルITM棟5階
TEL 06(6613)6311 FAX 06(6613)6313
******************************

  |  一覧へ  |  

CATEGORY