お問い合わせ
資料請求

blogスタッフが現場から日々更新

オーダーキッチンの価格② ~天板~

家具から始める家づくり」リーフの猪倉です。

3月のリーフ家具部は「オーダーキッチン月間」。

「オーダーキッチンっていくらかかるの?」

オーダーキッチンの価格は

  • レイアウトタイプ
  • 天板(シンクも含む)
  • 機器

の3つによって決まってきます。

前回はレイアウトタイプの差による価格の違いについてご説明いたしました。

今回は天板が変わると価格がどれくらい変化するのかをお話します。

価格を比較しやすいように、レイアウトはI型(壁付け型)、機器は国産の標準的なタイプとしています。(税別、取り付け料別)

 


 

 

ステンレス天板

 

ステンレス天板+一体成型のステンレスシンク+国産の標準機器を含んで70万円~110万円

最近人気のステンレス天板。

価格がリーズナブルということだけでなく、シンクが一体成型(溶接で取り付けますが丁寧に研磨されているので継ぎ目がありません)できるのも人気の原因です。

シームレスで継ぎ目がないので汚れがたまらず、掃除がしやすいのです。

また、シンクのデザインも最近は角型のものが扱えるようになってきました。

少し前まではこのようなデザインは板金(折って成型する)でしかできなくて、高額だったのですが、技術の進歩によりプレス(型で押し出し)でローコストに作れるようになりました。

 

また、以前はステンレスといえば細かい傷を平行につける「ヘアーライン仕上」や細かい凹凸をつける「エンボス加工」ぐらいしかなかったのですが、無方向に傷をつける「バイブレーション仕上」が登場してから、一気に見た目の高級感も増しています。

耐熱性もあり、汚れに強く、、お値段もお手頃。

当店でもお勧めの素材です。

 

右上:エンボス、右下:ヘアーライン、左上:銀河、左下:バイブレーション

 

 


人工大理石天板

 

人工大理石天板+一体成型の人工大理石シンク+国産の標準機器を含んで70万円~110万円

従来から人気の人工大理石天板。

価格も、ステンレス天板とほぼ同じ。

同素材のシンクで一体成型できるところも同じです。掃除のしやすさでシームレスは人気があります。

また、シンクはステンレスのものをアンダーで取付けることも可能。

欠点である、色移りがしやすいのと、傷のつきやすさ。熱にも弱いので、気を遣わずに使用したい方にはシンクはステンレスを選択するという手もありですね。

人工大理石はポリエステル系とアクリル系の分かれますが、こちらの価格はポリエステル系。

アクリル系はややお値段が上がりますが、硬度や防汚性に優れます。

高級人工大理石の代名詞と言えるのがデュポン社のコーリアン。

コーリアンの天板

価格も通常タイプより、10数万円ほど上がりますが、豊富な色柄が人気。

多少お値段が張りますが、色柄にこだわりたい方にはお勧めです。

 


木縁タイル天板

 

木縁タイルトップ天板+ホーローやステンレスのオーバーシンク+国産の標準機器を含んで90万円~150万円

お洒落でかわいいのが人気の木縁タイルトップ。

見た目だけでなく、高熱や傷にも強いのが特徴です。

天板の断面はタイルの小口が見えてしまうため、シンクはオーバーシンク(上部からはめ込むタイプ)が必須。

タイルの色と合わせて、ステンレスのカラーシンクや、ホーローシンクなどが使われます。

木縁は基本的に本体キャビネットの材質と合わせます。

当社でも一番長く人気のある天板です。

 


 

クォーツストーン天板

 

クォーツストーン天板+ホーロー製オーバーシンク+国産の標準機器を含んで110万円~150万円

天然石を原料とし、再加工したクォーツストーン。色々なメーカーから同じような商品が販売され、総称してエンジニアストーンとも呼ばれます。

見た目は天然大理石。しかし、天然大理石のような破損のしやすさとか、水染みの恐れはありません。

天然大理石では重すぎて1枚で作れない天板も、クォーツストーンでは1枚もので作れます。

熱には人工大理石に比べるとやや強いものの、万全ではありません。

火にかけた直後のお鍋などは置かないように注意が必要です。

色柄は豊富で天然大理石と見わけがつかないものも。

ややお値段は張りますが、高級感は一番際立ちます。

シンクは基本的にオーバータイプ。

天板の高級感との相性を考えればホーローシンクがおすすめ。

ちなみに、写真のシンクはアメリカ製コーラー社のホーローシンク、水栓金具は同じくアメリカ製デルタ社のものです。

 

それでは次回は「3.機器の価格」についてまとめます。

*****************************

*:..。o○ 家具から始める家づくり ○o。..:*
株式会社 リーフ 代表取締役 猪倉 厚
1級建築士・宅建士・インテリアコーディネーター
Facebook https://www.facebook.com/atsushi.ikura
株式会社リーフ
(シャルドネ大阪南港・アールプラスハウス大阪南港)
1級建築士事務所 大阪府知事(ロ)第22510号
宅地建物取引業  大阪府知事(1)第56790号
建設業      大阪府知事(般-25)第140355号
〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10ATCビルITM棟5階
TEL 06(6613)6311 FAX 06(6613)6313
******************************

  |  一覧へ  |  

CATEGORY